image2

前回に続いて今から25年前の平成8年の「LINEA」、今回は7月以降の下半期を御紹介しようと思います。前回同様本当なら広報誌の中身をスキャンして御紹介したいのですが著作権法律面等にうとい私、とりあえず表紙を撮影し平成8年下半期のヘッドラインを整理してみました。

04

平成8年7月号(74号)
・より安全により快適に 阪急電鉄のTTCシステム
・待合室の冷房化推進中!
・祇園祭は阪急電鉄が便利!臨時列車大増発

平成8年8月号(75号)
・わくわくどきどき沿線めぐり「学校の怪談2」スタンプ&クイズラリー
・ファン必見!車両部品セール開催
・京都府北部最大規模「丹後マート(仮称)」起工来年7月オープン予定
・96京都五山送り火 8月16日 列車ダイヤ案内

05

平成8年9月号(76号)
・阪急電車の車庫・工場見学
・「鉄道の日」記念絵画コンクール
・宝塚ファミリーランド オリエンタルファンタジーサーカス

平成8年10月号(77号)
・HAPPY BIRTHDAY in HANKYU「鉄道の日」記念イベント
・阪急・阪神通勤定期券相互利用開始 10月1日

06

平成8年11月号(78号)
・阪急沿線秋色こみち ~ 秋の紅葉イベント
・甲東園駅駅舎改良工事着手
・鉄道の日記念絵画コンクール優秀作品
・秋の行楽列車

平成8年12月号(79号)
・「スルッとKANSAI」好評です
・ラガールカードランキング

この企画の本当の目的、それは今から25年前の最新ニュースを御紹介できる点。私も愛用しとても便利でしたが既に終了したスルッとKANSAIがこの年から始まったのが解ります。最初は阪急、阪神、大阪市交通局、能勢電鉄、そして北大阪急行の5社だったんですネ。一方、ICOCAの様なICカードで電車に乗れる時代が来るとは25年前には想像も付きませんでした。

◆ 緑の南海に魅せられて - http://nankai.mynikki.jp
◆ 南海電車の資料集 - http://nankai.main.jp