image

弊ブログでは私が購入した、興味を持った鉄道書籍も御紹介しようと思います。さて毎月21日は毎月楽しみにしている鉄道雑誌の発売日。そこで私が毎月チェックしている主要4雑誌を御紹介しようと思います。なお詳細はリンク先のホームページへ。

01
02

● 鉄道ピクトリアル 12月号(第993号)
・特集:名古屋鉄道6000系
・http://tetsupic.com

● 鉄道ファン 12月号(第728号)
・特集:現役ダブルデッカー勢ぞろい
・http://railf.jp

● 鉄道ジャーナル 12月号(第662号)
・特集:乗り換えの壁
・http://www.rjnet.jp

● 鉄道ダイヤ情報 11月号(第450号)
・特集:方向幕とLED
・http://www.kotsu.co.jp/magazine/dj

幼少の頃から行き先案内板や案内幕って興味津々、地元の南海では先頭と側面で若干デザインが異なり難波駅や和歌山市駅で幕をまわす様子に食い入る様に見た記憶があります。当然ながら画用紙に案内板や案内幕の絵も書きました。40年近く経ち最近では終着駅に到着する前に案内幕がまわされたりLEDで一瞬のウチに変更されたりと時代が変わったなぁって思います。ただLEDは撮り鉄をしているとマダラ模様になる難点も。鉄道ダイヤ情報のハンドブックを読んで少しでも腕を上げれる様精進しようと思います。

◆ 緑の南海に魅せられて - http://nankai.mynikki.jp
◆ 南海電車の資料集 - http://nankai.main.jp