image

弊ブログでは私が購入した、興味を持った鉄道書籍も御紹介しようと思います。さて毎月21日は毎月楽しみにしている鉄道雑誌の発売日。そこで私が毎月チェックしている主要4雑誌を御紹介しようと思います。なお詳細はリンク先のホームページへ。

01
02

● 鉄道ピクトリアル 1月号(第994号)
・特集:思い出のキハ20系
・http://tetsupic.com

● 鉄道ファン 1月号(第729号)
・特集:気になる国鉄・JR形 民鉄編
・http://railf.jp

● 鉄道ジャーナル 1月号(第663号)
・特集:京阪神をめぐる
・http://www.rjnet.jp

● 鉄道ダイヤ情報 12月号(第451号)
・特集:全国モノレール大集合
・http://www.kotsu.co.jp/magazine/dj

関西圏に住んでいる私にとって京阪神間の鉄道は興味津々、そしていつも御世話になっています。JR、阪急、京阪、そして阪神と個性派ぞろいの鉄道ばかりの中、阪急や京阪はイベントごとにヘッドマークを掲出し私も思わず撮影してしまいます。弊ブログでも御紹介済ですが先日、西宮北口駅で菊花賞ヘッドマークを掲出した5001Fが到着したのですが鉄道ファンのみならず女性の方が数多く撮影していたのにはとても驚きました。後から知ったのですが菊花賞って本当は京都競馬場で行われるそうですが京都競馬場が工事中なので特別に阪神競馬場で行われたそうです。そう考えると「阪急+菊花賞」ってメッチャレアなヘッドマークなんですネ。

◆ 緑の南海に魅せられて - http://nankai.mynikki.jp
◆ 南海電車の資料集 - http://nankai.main.jp