image

弊ブログでは私が購入した、興味を持った鉄道書籍も御紹介しようと思います。さて毎月21日は毎月楽しみにしている鉄道雑誌の発売日。そこで私が毎月チェックしている主要4雑誌を御紹介しようと思います。なお詳細はリンク先のホームページへ。

01
02

● 鉄道ピクトリアル 9月号(第964号)
・特集:サンライズ出雲・瀬戸
http://tetsupic.com


● 鉄道ファン 9月号(第701号)
・特集:グリーン車50年
http://railf.jp


● 鉄道ジャーナル 9月号(第635号)
・特集:筑豊各線を歩く
http://www.rjnet.jp


● 鉄道ダイヤ情報 8月号(第424号)
・特集:鉄道車両の「扉」に注目
http://www.kotsu.co.jp/magazine/dj


鉄道ピクトリアルの特集JR西日本・JR東海285系「サンライズエクスプレス」、285系と言えば平成11年鉄道友の会ブルーリボン賞を受賞した車両で同年9月25日に新大阪駅で行われたBR賞受賞式に足を運んだ記憶があります。その時頂いた車両パンフレットは今も大切に保管していますが当日の写真が行方不明…。せっかくの大切な機会に参加させて頂きながら貴重な画像を紛失するとは情けない限りだと思いながら、一方で当時の事を懐かしく思いながら拝読しました。

◆ 緑の南海に魅せられて - http://nankai.mynikki.jp
◆ 南海電車の資料集 - http://nankai.main.jp