image

弊ブログでは私が購入した、興味を持った鉄道書籍も御紹介しようと思います。さて毎月21日は毎月楽しみにしている鉄道雑誌の発売日。そこで私が毎月チェックしている主要4雑誌を御紹介しようと思います。なお詳細はリンク先のホームページへ。

01
02

● 鉄道ピクトリアル 2月号(第995号)
・特集:事業用電車
・http://tetsupic.com

● 鉄道ファン 2月号(第730号)
・特集:おおぞら物語
・http://railf.jp

● 鉄道ジャーナル 2月号(第664号)
・特集:アフターコロナの新しい鉄道とは、
・http://www.rjnet.jp

● 鉄道ダイヤ情報 1月号(第452号)
・特集:鉄道貨物の線路と話題
・http://www.kotsu.co.jp/magazine/dj

先月20日に引退した近鉄12200系スナックカー、今月号にも引退の記事が掲載されていました。個人的には12200系がスナックカーだと全く知りませんでしたが営業運転終了が囁かれてきてから12200系に興味が沸き、気付けば4月18日の鉄道友の会乗車・撮影会、7月31日のさよなら撮影会、そして11月13日のオールスター撮影会と3度も撮影会に参加しており、当然ながらグッズも購入、すっかり12200系の虜になっていました。そして先日、小田急VSEの営業運転終了も発表されました。今のウチに銘車をカメラにおさめておかなければと改めて感じました。ともあれ12200系、長い間お疲れ様でした。

PS.そして今夏の鉄道ピクトリアル臨時増刊号、京阪特集だそうです。今から楽しみすぎます。 (#^.^#)

◆ 緑の南海に魅せられて - http://nankai.mynikki.jp
◆ 南海電車の資料集 - http://nankai.main.jp