image

今から25年前の平成9年、私は社会人1年生。そして関西五私鉄の広報誌収集5年目を迎えました。平成5年版から平成8年版は既に御紹介済なので今回は今から25年前の平成9年の広報誌を御紹介しようと思います。まずは京阪、当時は「くらしの中の京阪」と題してA4サイズの広報誌を発刊していました。本当なら広報誌の中身をスキャンして御紹介したいのですが著作権法律面等にうとい私、とりあえず表紙を撮影し平成9年上半期の表紙と右上に記載している詳細を整理してみました。

01

平成9年1月号(251号)
・枚方市駅が第3回「大阪・心ふれあうまちづくり賞」の「大阪府知事賞」を受賞しました
・追分駅に大津絵を展示しています
・大みそか、お正月は特別ダイヤで運転します

平成9年2月号(252号)
・新型車両9000系がデビューします
・丹波橋駅橋上駅舎の拡張工事を進めています
・石山坂本線の複線化工事を進めています

02

平成9年3月号(253号)
・京阪線のダイヤ改正を3月22日(土)に実施します
・全ての特急車を2階建て車両付きの8両編成にします
・坂本駅仮ホームを移設しました

平成9年4月号(254号)
・4月1日(火)から旅客運賃を改定させていただきます
・耐震補強工事を進めています
・「1997京阪時刻表」を発売します

03

平成9年5月号(255号)
・丹波橋駅にエレベーターを2基増設しました
・石山坂本線で「ごっピーちゃん電車」を運行しています
・「葵祭」へは京阪電車で

平成9年6月号(256号)
・オリンピック大阪招致運動に協力しています
・京阪電車の駅施設と車両設備が京都府「福祉のまちづくり百選」に選ばれました
・「1997京阪時刻表」好評発売中!

#.2へ続く

◆ 緑の南海に魅せられて - http://nankai.mynikki.jp
◆ 南海電車の資料集 - http://nankai.main.jp