image

弊ブログでは私が購入した、興味を持った鉄道書籍も御紹介しようと思います。さて毎月21日は毎月楽しみにしている鉄道雑誌の発売日。そこで私が毎月チェックしている主要4雑誌を御紹介しようと思います。なお詳細はリンク先のホームページへ。

01
02

● 鉄道ピクトリアル 5月号(第998号)
・特集:ターミナルシリーズ 博多(福岡)
・http://tetsupic.com

● 鉄道ファン 5月号(第733号)
・特集:形式記号「ヤ・エ・ル」と仲間たち2
・http://railf.jp

● 鉄道ジャーナル 5月号(第667号)
・特集:津軽海峡 波高し
・http://www.rjnet.jp

● 鉄道ダイヤ情報 4月号(第455号)
・特集:新・都市(ニュータウン)鉄道
・http://www.kotsu.co.jp/magazine/dj

先日、神戸市交通局西神・山手線に乗車しました。現在、6000形への置き換えが進んでおり既に3000形は引退、そして2000形も間もなく引退します。昨年には北神急行電鉄を合併するなど変化の激しい路線です。終点の西神中央駅に初めて行った際、あまりにも立派なニュータウンだったのでとても驚きました。余談ですがニュータウン駅名のあるある、なぜか西神中央、和泉中央、日生中央と「中央」が付きがちです、しかも関西圏では。

◆ 緑の南海に魅せられて - http://nankai.mynikki.jp
◆ 南海電車の資料集 - http://nankai.main.jp