image2

前回に続いて今から25年前の平成9年の「みなさまの足阪神電車」、今回は7月以降の下半期を御紹介しようと思います。前回同様本当なら広報誌の中身をスキャンして御紹介したいのですが著作権法律面等にうとい私、とりあえず表紙を撮影し平成9年下半期の表紙とヘッドラインを整理してみました。

04

平成9年7月号(161号)
・CLOSE UP Vol.16 運転席を観察しよう
・新しいデザインのらくやんカードが続々登場
・"神戸まつり"へはフリーチケット「97神戸まつり夏 どこでもパス」で
・野田駅に商業施設「アプラ」がオープン

平成9年8月号(162号)
・CLOSE UP Vol.17 進む西宮市内の高架化工事
・和田選手と夏の高校野球大会のらくやんカードを発売
・駅構内と周辺の案内地図「ここやんマップ」をお配りしています
・お盆期間中のダイヤのお知らせ

05

平成9年9月号(163号)
・CLOSE UP Vol.18 電車の運行を支える立役者 "運転指令"
・らくやんカードの新シリーズ「どうぶつシリーズ」を発売!
・定期券が1枚に 地下鉄長堀鶴見緑地線との連絡定期券を発売
・梅田-山陽姫路間の直通運転に備え、試運転を行いました

平成9年10月号(164号)
・CLOSE UP Vol.19 乗車券のいろいろ
・福島駅に南出入口が完成
・小磯良平作品シリーズ、世界の城シリーズ らくやんカードに新デザインが登場

06

平成9年11月号(165号)
・CLOSE UP Vol.20 電気のおはなし
・復興中の灘五郷に3年振り「酒蔵号」 11月6日まで募集中
・神戸市内で高架化工事に着手
・情報誌「スルッとKANSAI 秋通信」を配布中!

平成9年12月号(166号)
・CLOSE UP Vol.21 来年2月15日(日)ダイヤ改正を実施
・師走にぴったり「としのせきっぷ」を発売!
・かわいい「子ねこ」のらくやんカードを発売

この企画の本当の目的、それは今から25年前の最新ニュースを御紹介できる点。今では当たり前の大阪梅田-山陽姫路間の直通特急ですが25年前はまだ試運転状態、そして12月号でダイヤが発表されましたが当初は1時間に2本と言うダイヤだったのが記録されてました。しかも尼崎駅は通過、そして甲子園駅・魚崎駅は一部の特急のみが停車していた様です。

◆ 緑の南海に魅せられて - http://nankai.mynikki.jp
◆ 南海電車の資料集 - http://nankai.main.jp