image

弊ブログでは私が購入した、興味を持った鉄道書籍も御紹介しようと思います。さて毎月21日は毎月楽しみにしている鉄道雑誌の発売日。そこで私が毎月チェックしている主要4雑誌を御紹介しようと思います。なお詳細はリンク先のホームページへ。

01
02

● 鉄道ピクトリアル 12月号(第1006号)
・特集:183・189系電車
・http://tetsupic.com

● 鉄道ファン 12月号(第740号)
・特集:乗り心地抜群!元特急車その後
・http://railf.jp

● 鉄道ジャーナル 12月号(第674号)
・特集:西九州新幹線開業
・http://www.rjnet.jp

● 鉄道ダイヤ情報 11月号(第462号)
・特集:行こうよ南東北
・http://www.kotsu.co.jp/magazine/dj

鉄道開業150周年で盛り上がっている今月、西九州新幹線開業が花を添えています。実は私、高校の修学旅行で博多から長崎までバスで移動したのですが2時間も要していたとは露知らず…、西九州新幹線なら乗り換えしても1時間30分に短縮されました。平和公園やグラバー亭、大浦天主堂と色々観光しおいしいグルメも堪能しましたが30年以上前、久しぶりに西九州新幹線に乗って長崎ちゃんぽん食べたくなってきました。そー言えば修学旅行以来、新幹線そのものにも乗っていません。関西オンリーやわ!!! (^^ゞ汗

◆ 緑の南海に魅せられて - http://nankai.mynikki.jp
◆ 南海電車の資料集 - http://nankai.main.jp