image

本年3月11日(土)、私は大阪梅田駅から京都河原町行き準特急に乗り込みます。

01

02

途中、淡路駅で普通に乗り換え正雀駅で下車します。

03

04

そして正雀車庫に目を向けるとそこには今日のお目当ての京とれいんが既にスタンバイ。実はこの日、阪急鉄道ファンクラブ主催の京とれいん撮影会があり私も行ってきました。阪急鉄道ファンクラブ主催の撮影会は京とれいん雅洛以来約3年ぶりです。

05

06

するとちびっ子がもうすぐ京とれいん雅洛が出庫すると教えてくださり私も出庫を撮影。

07

08

09

そして駅のスタンプを押して正雀車庫へ向かい受付を済ませます。今回はダイジェスト版ではなく二回に分けて一気に御紹介しようと思います。

10

11

12

13

14

15

10時になり撮影会が始まりました。午前・午後それぞれ200名ずつと言う大所帯なので午前班を2班に分けての撮影会。私は朝早めに行ったので1班での撮影です。さて6300系は昭和50年、京都線特急運用のために新造され昭和51年に鉄道友の会ブルーリボン賞を受賞、平成22年2月28日まで特急として運行されました。平成23年3月19日に6354Fが6連化され「京とれいん」として運行開始、同年5月14日からは梅田-河原町間を快速特急として運行開始、平成31年2月23日からは十三駅を通過する快速特急Aとして運行開始しましたが令和4年12月11日で運行終了しました。まずは正面や編成を撮影。

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

途中から前照灯を点灯して撮影。

32

33

34

35

36

37

38

39

40

41

42

#.2へ続く

※ 令和5年3月11日、正雀車庫にて。

◆ 緑の南海に魅せられて - http://nankai.mynikki.jp
◆ 南海電車の資料集 - http://nankai.main.jp