イメージ 1

年に一度のお楽しみ、鉄道ピクトリアル臨時増刊号が発売されました。今年の特集は東京地下鉄。以前より鉄道ピクトリアルでは臨時増刊号として大手私鉄特集が発刊されており私も楽しみにしています。かつては年に3冊程度発刊されていましたが近年は年に1冊きりの発刊と言う事で楽しみが増すばかりです。ただ平成25年以降、西武鉄道・京王電鉄・東京急行電鉄、そして今回の東京地下鉄と関東圏の私鉄ばかりなのでそろそろ関西圏を期待していますが来年度は京浜急行電鉄と既にアナウンスされており少し残念に思います。

ちなみに東京地下鉄特集は私の蔵書の範囲では昭和52年12月臨時増刊号、昭和62年12月臨時増刊号、平成7年7月臨時増刊号、平成17年3月臨時増刊号以来5冊目、約11年ぶりの発刊となります。帝都高速度交通営団と呼ばれていた頃が非常に懐かしく思えます。

さて中身ですが表紙に最新鋭の銀座線1000系が用いられており近年の東京地下鉄の動向、現有車両プロフィール等が300ページ超に渡って掲載されています。税込み¥2,300円と少しお値段ははりますが中身の濃い内容に仕上がっています。なお詳細は鉄道ピクトリアルホームページにて。 → http://tetsupic.com/

今号と過去の東京地下鉄特集のバックナンバー。

イメージ 2

イメージ 3

◆緑の南海に魅せられて - http://blogs.yahoo.co.jp/greennankai
◆南海電車の資料集 - http://www.geocities.jp/greennankai/