image

今月22日(土)、私は大阪難波駅からならしかトレインに乗り込みます。

01

02

そして大阪上本町駅で名張行き急行に乗り換えます。

03

04

そして五位堂駅で下車。実はこの日、きんてつ鉄道まつり2023 Springが行われ私も行ってきました。春の開催は初めてです。とりあえず今回はダイジェスト版で御紹介、コンプリート版は改めて御紹介します。

05

06

まずは写真撮影会、個人的には今日のメインイベントです。

07

08

09

10

11

12

13

脇には検査中の22600系Aceと2610系が停車中。

14

15

休憩車両5820系には「準急四日市行き」と表示されていました。

16

17

18

運転士・車掌体験コーナー。

19

工場内では色々な企画が行われていました。

20

運よく40tクレーンの実演を拝見できました。

21

22

23

24

25

26

27

車両移動機「デ32形」は落書きコーナーになっていました。

28

29

30

その他工場内の寸景。

31

32

33

34

35

36

「快速急行甲子園行き」って表示幕もあるのですネ。

37

38

再び屋外へ、車両写真撮影会の五位堂駅側はこんな感じです。

39

40

軌陸車やひのとりタクシーも展示されていました。

41

42

近畿大学の生徒さんの企画コーナーです。

43

44

管理棟2階の模型コーナー、橿原線100周年にちなんだレイアウトでした。

45

46

47

48

そしてグッズコーナーへ、相変わらずもの凄い人が並んでいました。

49

50

51

52

53

54

55

私は昼から足を運んだので飲食コーナーは既に売り切ればかりでした。

56

57

最後にこの日散財したグッズ、橿原線100周年クリアファイル。

58

59

そして橿原線100周年キーホルダー。

60

61

62

63

そしてしまかぜのテクニカルノート、これは以前から欲しかったので本当に嬉しかったです。

64

※ 令和5年4月22日、五位堂検修車庫にて。

◆ 緑の南海に魅せられて - http://nankai.mynikki.jp
◆ 南海電車の資料集 - http://nankai.main.jp