イメージ 1

弊ブログでは私が購入した、興味を持った鉄道書籍も御紹介しようと思います。さて毎月21日は毎月楽しみにしている鉄道雑誌の発売日。そこで私が毎月チェックしている主要4雑誌を御紹介しようと思います。なお詳細はリンク先のホームページへ。

イメージ 2
イメージ 3

● 鉄道ピクトリアル 7月号(第933号)
・特集:東京急行電鉄田園都市線
http://tetsupic.com

● 鉄道ファン 7月号(第675号)
・特集:JR車両ファイル2017
http://railf.jp

● 鉄道ジャーナル 7月号(第609号)
・特集:私鉄特急に注目
http://www.rjnet.jp

● 鉄道ダイヤ情報 6月号(第398号)
・特集:懐かしの音 吊掛式駆動電車2017
http://www.kotsu.co.jp/magazine/dj

今月号の鉄道ピクトリアルの巻末に「鉄道車両年鑑 中止のお知らせ」と言う記事が掲載されていました。毎年10月臨時増刊号として前年に新造された車両を紹介する唯一の年鑑だったので非常に残念です。記事には「昨今の出版界をめぐる状況、営業的側面も踏まえて苦渋の決断」とありました。鉄道ピクトリアルでは近年、大手私鉄特集の臨時増刊号の減少(数年前までは年3冊程度発売されていた)、そして今回の鉄道車両年鑑発売中止と残念なお知らせが続いているのが辛いです。

◆緑の南海に魅せられて - http://blogs.yahoo.co.jp/greennankai
◆南海電車の資料集 - http://www.geocities.jp/greennankai/