イメージ 1

今から25年前の平成5年、難波と梅田へ行く定期券が欲しくて大学を選んだ私。そして念願だった関西五私鉄の広報誌収集をはじめました。あれから25年、広報誌集めも早四半世紀を迎えました。そこで今回、25年前の当時の広報誌を御紹介しようと思います。京阪,近鉄に続いて今回は阪神を御紹介します。当時は「みなさまの足阪神電車」と題してB5サイズの広報誌を発刊していました。本当なら広報誌の中身をスキャンして御紹介したいのですが著作権法律面等にうとい私、とりあえず表紙を撮影し平成5年上半期のヘッドラインを整理してみました。なお残念ながら3月号だけがありません、悪しからず…。

イメージ 2

平成5年1月号(109号)
・シリーズ駅 西九条駅
・より安全、快適な鉄道を目指して - 平成5年 駅のリニューアル
・初詣の足「阪神電車」
・93西宮戎ハープカードを発売

平成5年2月号(110号)
・シリーズ駅 石屋川駅
・進んでます 御影駅の美装化
・より安全、快適な鉄道を目指して - 暑さも寒さもへっちゃらです
・高速バスで東京ディズニーランドへ行こう
・MIDNIGHT SKI

イメージ 3

平成5年4月号(112号)
・シリーズ駅 新在家駅
・より安全、快適な鉄道を目指して - 電車は電気で走ります
・アーバンリゾートパスを発売中
・カラーになりました 阪神甲子園球場
・沿線の桜

平成5年5月号(113号)
・シリーズ駅 青木駅
・より安全、快適な鉄道を目指して - 大事に使ってくださいね
・ハープカードに新シリーズ登場
・あなたの駅の乗降人員は?

イメージ 4

平成5年6月号(114号)
・「皇太子殿下御成婚記念ハープカード」を発売
・より安全、快適な鉄道を目指して
・六甲高山植物園開園60周年

◆緑の南海に魅せられて - http://blogs.yahoo.co.jp/greennankai
◆南海電車の資料集 - http://nankai.main.jp(アドレス変わりました)

イメージ 5

そして去る6月3日、弊ブログが3万アクセスを達成しました。皆さま、ありがとうございます。