イメージ 1

三連休中日の今月15日(日)、阪急阪神1dayパスを購入し梅田駅へ、7時45分発快速急行河原町行きへ乗り込みます。運よく祇園祭ヘッドマークが掲げられていました。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

そして朝から祇園祭の寸景を撮影。実は私、祇園祭大好き人間の一人なんです。

イメージ 6

イメージ 7

神戸方面へ向かう道中、阪神電気鉄道のアンパンマンスタンプラリーにも参加。

イメージ 8

イメージ 9

そして今日の本当の目的地へ向かうべく新開地駅で神戸電鉄へ乗り換えます。

イメージ 10

イメージ 11

鈴蘭台駅で下車、暑さ対策のためタクシーで鈴蘭台車庫へ向かいます。

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

実はこの日、鉄道友の会 阪神支部による1151復刻塗装車撮影会があり私も行ってきました。今年開業90周年を迎えた神戸電鉄、そこで戦後復興期(1950年代-1960年代)のスプリンググリーンとシルバーグレーのツートーン塗装を1151編成に塗装、5月20日(日)から運行開始されている編成です。とりあえず今回はダイジェスト版で御紹介、コンプリート版は改めて御紹介します。まずは運転台や車内を撮影。神戸電鉄のキャラクター「しんちゃん」が座席にすわってました。

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

そして編成写真を撮影。酷暑ゆえに汗だくになっての撮影です。 (+o+)汗

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

撮影会を終えた帰路、神戸ハーバーランドのアンパンマンミュージアムではんしんでんしゃ賞のオリジナルクリアフォルダーを入手。

イメージ 25

そして再び夜の祇園祭を堪能してきました。

イメージ 26

イメージ 27

末尾ながらこの様な貴重な経験ができるのは鉄道友の会の醍醐味、鉄道友の会役員様方、そして神戸電鉄関係者様方、本当にありがとうございました。 m(__)m

※ 平成30年7月15日、鈴蘭台車庫にて。

◆緑の南海に魅せられて - http://blogs.yahoo.co.jp/greennankai
◆南海電車の資料集 - http://nankai.main.jp