イメージ 1

弊ブログでは私が購入した、興味を持った鉄道書籍も御紹介しようと思います。さて毎月21日は毎月楽しみにしている鉄道雑誌の発売日。そこで私が毎月チェックしている主要4雑誌を御紹介しようと思います。なお詳細はリンク先のホームページへ。

イメージ 2
イメージ 3

● 鉄道ピクトリアル 4月号(第958号)
・特集:埼京線
http://tetsupic.com

● 鉄道ファン 4月号(第696号)
・特集:新幹線最前線2019
http://railf.jp

● 鉄道ジャーナル 4月号(第630号)
・特集:関西の今と明日
http://www.rjnet.jp

● 鉄道ダイヤ情報 3月号(第419号)
・特集:阪神電車
http://www.kotsu.co.jp/magazine/dj

関西在住の私としては鉄道ダイヤ情報の阪神特集、そして鉄道ジャーナルの関西特集に魅かれました。そんな中、おおさか東線開業間近の特集を組んだ鉄道ジャーナルを拝読していた時、今月13日(水)のとても悔しい話が蘇ってきました。実はこの日、報道関係者向けの試乗会と一緒に鉄道友の会阪神支部によるおおさか東線試乗会があり私も申し込んだのですが当日になっても何の連絡もなく…。その前日の12日(火)は三連休明けの仕事を必死にこなし何とか有給休暇をもらい当日の早朝から大阪市内入りし待機するも何の連絡もなくやむを得ず意を決して阪神支部へ連絡すると「落選」との報告。来たる来月16日(土)のおおさか東線開業した際、是非ともリベンジしようと鉄道ジャーナルを拝読しながら心に刻みました。

◆緑の南海に魅せられて - http://blogs.yahoo.co.jp/greennankai
◆南海電車の資料集 - http://nankai.main.jp