イメージ 1

今月21日(木・祝)、私は天下茶屋駅から堺筋線に乗り込みます。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

途中、淡路駅で乗り換え。大学時代、毎日の様に利用した淡路駅も目下高架化工事中で昔の面影は全くありません。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

そして正雀駅で下車。駅構内に信号機があるのに初めて気付きました。

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

そして正雀車庫に目を向けるとそこには今日のお目当ての京とれいん雅洛が既にスタンバイ。実はこの日、午前から鉄道友の会 阪神支部主催、午後から阪急鉄道ファンクラブ主催の京とれいん雅洛撮影会があり私も行ってきました。後から聞いたのですが阪急鉄道ファンクラブは応募多数で激戦だったそうです。朝から降っていた雨も撮影会開始直前にやんで本当にラッキーでした。

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

さて京とれいん雅楽は7000系を改造し2本目の京とれいんとして今月23日(土)より運行開始予定。6両編成の1両ごとに季節を定め、全ての車両の外観や車内デザインが異なっています。まずは編成写真や車内を撮影。車内に関しては私はB班だったので4,5,6両目を撮影。

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

近所のコンビニで急いで昼食をとり再び正雀車庫へ。午後からは阪急鉄道ファンクラブの撮影会です。午前中撮影できなかった運転席や1,2,3両目も撮影。終了間際には人も少なくゆっくりと撮影できました。

イメージ 35

イメージ 24

イメージ 25

イメージ 26

イメージ 27

イメージ 28

イメージ 29

イメージ 30

14時前に撮影会は終了。そして14時からの2班の撮影会が開始された様です。

イメージ 31

梅田駅構内には京とれいん雅洛のポスターが掲げられていました。

イメージ 32

最後に今日頂戴したグッズ。中でも車両パンフレットは喉から手が出るほど欲しかったのでとても嬉しかったです。

イメージ 33

イメージ 34

末尾ながらこの様な貴重な経験ができるのは鉄道友の会の醍醐味、鉄道友の会役員様方、そして阪急電鉄関係者様方、本当にありがとうございました。 m(__)m

※ 平成31年3月21日、正雀車庫にて。

◆緑の南海に魅せられて - http://blogs.yahoo.co.jp/greennankai
◆南海電車の資料集 - http://nankai.main.jp