image

弊ブログでは私が購入した、興味を持った鉄道書籍も御紹介しようと思います。さて毎月21日は毎月楽しみにしている鉄道雑誌の発売日。そこで私が毎月チェックしている主要4雑誌を御紹介しようと思います。なお詳細はリンク先のホームページへ。


● 鉄道ピクトリアル 7月号(第1013号)
・特集:ED75形電気機関車
・http://tetsupic.com

● 鉄道ファン 7月号(第747号)
・特集:JR車両ファイル2023
・http://railf.jp

● 鉄道ジャーナル 7月号(第681号)
・特集:「列車種別」考
・http://www.rjnet.jp

● 鉄道ダイヤ情報 7月号(第469号)
・特集:キハ40系
・http://www.kotsu.co.jp/magazine/dj

昨年3月13日、JR東日本五能線から北条鉄道にキハ40系が譲渡され話題になっています。北条鉄道は北条町-粟生を結ぶ13.6kmのローカル鉄道、正直私も乗ったことがありません。しかしながらキハ40系の話をマスコミ等で耳にすると次第に私も乗ってみたくなってきました。個人的には先日、昭和37年新造の南海6000系を満喫してきました。「令和」生まれの新造車もイイですが「昭和」時代の歴史ある列車も魅力的だなぁって改めて感じました。

◆ 緑の南海に魅せられて - http://nankai.mynikki.jp
◆ 南海電車の資料集 - http://nankai.main.jp