image

弊ブログでは私が購入した、興味を持った鉄道書籍も御紹介しようと思います。さて毎月21日は毎月楽しみにしている鉄道雑誌の発売日。そこで私が毎月チェックしている主要4雑誌を御紹介しようと思います。なお詳細はリンク先のホームページへ。

01
02

● 鉄道ピクトリアル 3月号(第970号)
・特集:西武鉄道特急50年
http://tetsupic.com


● 鉄道ファン 3月号(第707号)
・特集:形式記号「ユ」
http://railf.jp


● 鉄道ジャーナル 3月号(第641号)
・特集:列車の旅を愉しむ
http://www.rjnet.jp


● 鉄道ダイヤ情報 2月号(第430号)
・特集:651系とE653系
http://www.kotsu.co.jp/magazine/dj


昭和生まれの私が子供の頃、西武と言えば5000系RED ARROWでした。保育社カラーブックス「日本の私鉄シリーズ」で何度も読み返した記憶があります。平成になり10000系NRAがデビュー、そして令和になり001系Laviewがデビュー、「今までに見た事のない新しい車両」と言う通り度肝を抜かれた車両です。その3世代の特急が並べられた鉄道ピクトリアルの表紙に非常に感動しました。名車が保存されている会社もあれば名車を解体する会社もあります。名車を保存するには保存場所や維持費がかかりますが歴史遺産と言っては大袈裟かも知れませんが5000系の様にせめて先頭車1両だけでも保存してもらいたいです。

◆ 緑の南海に魅せられて - http://nankai.mynikki.jp
◆ 南海電車の資料集 - http://nankai.main.jp