今月22日(水)、私は阪急阪神1dayパスを購入し大阪梅田駅から神戸線に乗り込みます。
目的地へ行く前に少し寄り道、塚口駅で下車し伊丹線に乗り換えます。実は伊丹線初乗車です。
終点伊丹駅に到着、特に何もせずとんぼ返りします。
次いで夙川駅で下車し甲陽線に乗り換えます。これまた甲陽線初乗車です。
終点甲陽園駅で下車、遂に念願だった阪急電鉄全線乗り鉄完了しました。
急いで神戸三宮駅へ向かい三ノ宮駅から神戸市交通局西神山手線に乗り込みます。
そして名谷駅で下車し受け付けを済ませてタクシーに乗り込み名谷車両基地へ向かいます。
事務所内外にはファンを楽しませるモノが一杯でした。
中でも今日のお目当ての3000形の模型に見入ってしまいました。
実はこの日、鉄道友の会 阪神支部による3000形撮影会があり私も行ってきました。3000形は平成5年3月の西神南駅開業に合わせて新造、合計6両編成6本が新造されました。現在、6000形との置き換えが予定されており令和3年中に全廃される予定です。とりあえず今回はダイジェスト版で御紹介、コンプリート版は改めて御紹介します。まずは編成写真を撮影。
運転台や車内の見通しも撮影させて頂きました。
そして市電保存館も見学させて頂きました。
名谷車両基地に全形式が揃っていると有志の方に教えて頂き思わず撮影しました。
そして今日頂戴した3000形のパンフレット。
末尾ながらこの様な貴重な経験ができるのは鉄道友の会の醍醐味、鉄道友の会役員様方、そして神戸市交通局関係者様方、本当にありがとうございました。 m(__)m
オマケで名谷駅でゲットした北神急行電鉄の広報誌「HiKaRu」第59号、昨年12月4日の"7000系撮影会"の模様が掲載されていました。
※ 令和2年1月22日、名谷車両基地にて。
◆ 緑の南海に魅せられて - http://nankai.mynikki.jp
◆ 南海電車の資料集 - http://nankai.main.jp