image

弊ブログでは私が購入した、興味を持った鉄道書籍も御紹介しようと思います。さて毎月21日は毎月楽しみにしている鉄道雑誌の発売日。そこで私が毎月チェックしている主要4雑誌を御紹介しようと思います。なお詳細はリンク先のホームページへ。

01
02

● 鉄道ピクトリアル 4月号(第971号)
・特集:品川・田町の記録
http://tetsupic.com


● 鉄道ファン 4月号(第708号)
・特集:思い出の東京機関区
http://railf.jp


● 鉄道ジャーナル 4月号(第642号)
・特集:北海道の未来図
http://www.rjnet.jp


● 鉄道ダイヤ情報 3月号(第431号)
・特集:東京-横浜 都市間輸送のこだわり
http://www.kotsu.co.jp/magazine/dj


昔、我が家に鉄道図鑑がありその中に巨大な車庫のイラストが描かれていたのを今でも記憶しています。たくさんの電車が止まっておりあらゆる方向へと線路が続くイラストにクレヨンで電車を走らせた幼少期。そしてオッサンになった今、今月号の鉄道ピクトリアルの表紙「田町車両センター」の往年の様子を拝見し幼少期の思い出が再び蘇ってきました。そして鉄道ファンにも昭和49年7月の東京機関区の線路略図が折り込まれており、同時に色々なブルートレインが掲載されています。小学校入学時の筆記用具をブルートレインで全てそろえて入学した記憶、はるか遠い昔の過去を思い出させてくれた内容でした。

◆ 緑の南海に魅せられて - http://nankai.mynikki.jp
◆ 南海電車の資料集 - http://nankai.main.jp