image

弊ブログでは私が購入した、興味を持った鉄道書籍も御紹介しようと思います。さて毎月21日は毎月楽しみにしている鉄道雑誌の発売日。そこで私が毎月チェックしている主要4雑誌を御紹介しようと思います。なお詳細はリンク先のホームページへ。

01
02

● 鉄道ピクトリアル 8月号(第962号)
・特集:DE10・11・15形(Ⅱ)
http://tetsupic.com


● 鉄道ファン 8月号(第700号)
・特集:鉄道デザインの100年
http://railf.jp


● 鉄道ジャーナル 8月号(第634号)
・特集:窓とガラスの真実
http://www.rjnet.jp


● 鉄道ダイヤ情報 7月号(第423号)
・特集:貨物列車
http://www.kotsu.co.jp/magazine/dj


思い返せば創刊600号&創刊50周年記念号が昨日の事の様に思えます。鉄道ファンが平成23年4月号の創刊600号から知らぬ間に100号を重ね創刊700号を迎えました。本当におめでとうございます。 (#^.^#) 私くし個人的にはこの8年4ヶ月間の100号の中で色々あったので歳月って本当に早いなぁって思うのが正直な感想…。ただその間には鉄道デザインが革新され、新たなフラッグシップトレインが生まれています。個人的には南海50000系ラピートってデビュー25周年を迎えた今でも私を魅了させる列車です。

ちなみにこの書き込みは今朝書き込んだモノ、つまり実は上記の本はまだ手元に届いていません。今日ネット予約で届く予定なんで今晩、仕事を終えてからゆっくり拝読する予定です。

◆ 緑の南海に魅せられて - http://nankai.mynikki.jp
◆ 南海電車の資料集 - http://nankai.main.jp