image

弊ブログでは私が購入した、興味を持った鉄道書籍も御紹介しようと思います。さて毎月21日は毎月楽しみにしている鉄道雑誌の発売日。そこで私が毎月チェックしている主要4雑誌を御紹介しようと思います。なお詳細はリンク先のホームページへ。

01
02

● 鉄道ピクトリアル 12月号(第980号)
・特集:思い出のキハ17系
・http://tetsupic.com

● 鉄道ファン 12月号(第716号)
・特集:形式記号「ニ」
・http://railf.jp

● 鉄道ジャーナル 12月号(第650号)
・特集:夜行列車ふたたび
・http://www.rjnet.jp

● 鉄道ダイヤ情報 11月号(第438号)
・特集:名古屋鉄道
・http://www.kotsu.co.jp/magazine/dj

予想以上に話題になっている新快速50周年。そんな中、鉄道ファン誌の「京阪神地区の新快速」って言う特集を読み込んでしまいました。私が初めて新快速に乗ったのは昭和56年、神戸ポートピア博へ行く際に大阪-三ノ宮間に乗車したのを今でも覚えています。当時はまだ7歳、伯父に「新快速に乗って行く!」と言われ大阪駅にやって来た117系、そのデザイン、そして速さに圧倒された記憶は今でも記憶の中になります。そんな私は京都鉄道博物館の新快速展に入ったりグッズを買ったりと秘かに虜になりつつあります。

◆ 緑の南海に魅せられて - http://nankai.mynikki.jp
◆ 南海電車の資料集 - http://nankai.main.jp