image

弊ブログでは私が購入した、興味を持った鉄道書籍も御紹介しようと思います。さて毎月21日は毎月楽しみにしている鉄道雑誌の発売日。そこで私が毎月チェックしている主要4雑誌を御紹介しようと思います。なお詳細はリンク先のホームページへ。

0102

● 鉄道ピクトリアル 2月号(第982号)
・特集:京阪電気鉄道5000系
・http://tetsupic.com

● 鉄道ファン 2月号(第718号)
・特集:新幹線最前線2021
・http://railf.jp

● 鉄道ジャーナル 2月号(第652号)
・特集:越年の気がかり
・http://www.rjnet.jp

● 鉄道ダイヤ情報 1月号(第440号)
・特集:鉄道趣味 コトはじめ
・http://www.kotsu.co.jp/magazine/dj

関西在住の私にとって今月号の一番の楽しみは京阪5000系、ちょうど今月20日(日)に座席昇降実演観覧会へ行った翌日に鉄道ピクトリアル発売と言う事もありまさにタイムリーな特集でした。ただ5000系にうとい私、単に5扉車であり座席が昇降する程度しか知識がありませんでしたが20日(日)に実際に体験し「技術の京阪」を肌で感じた直後なので鉄道ピクトリアルを読むのが非常に楽しみです。来年1月のダイヤ改正で5000系引退と勝手に思い込んでいたのですがダイヤ改正後も3扉車として運行されると鉄道ピクトリアルにありました。登場からちょうど50年経った今さらですが5000系の虜になりつつあります。

◆ 緑の南海に魅せられて - http://nankai.mynikki.jp
◆ 南海電車の資料集 - http://nankai.main.jp