image

弊ブログでは私が購入した、興味を持った鉄道書籍も御紹介しようと思います。さて毎月21日は毎月楽しみにしている鉄道雑誌の発売日。そこで私が毎月チェックしている主要4雑誌を御紹介しようと思います。なお詳細はリンク先のホームページへ。

01
02

● 鉄道ピクトリアル 3月号(第983号)
・特集:列車の分割・併結
・http://tetsupic.com

● 鉄道ファン 3月号(第719号)
・特集:東京近郊JR路線別ガイド
・http://railf.jp

● 鉄道ジャーナル 3月号(第653号)
・特集:奥羽本線物語
・http://www.rjnet.jp

● 鉄道ダイヤ情報 2月号(第441号)
・特集:東武鉄道
・http://www.kotsu.co.jp/magazine/dj

幼少の頃、和歌山駅で南海と国鉄の「きのくに号」が連結する様子を見て大興奮した記憶が蘇ってきました。南海の車両が白浜や新宮まで走っていたのです。既に「きのくに号」は過去のモノになってしまいましたが南海 橋本駅で今でも2000系や2300系の分割、併合が行われておりオッサンになった今でも大興奮して見学します。ただオッサンになった私は肉眼で見学するのではなくカメラのフィルター越しに見学する様になりました。これって進化したのか? 退化したのか? 自問自答しつつ分割、併合に大興奮しながら鉄道ピクトリアル誌を拝読します。

◆ 緑の南海に魅せられて - http://nankai.mynikki.jp
◆ 南海電車の資料集 - http://nankai.main.jp