image

弊ブログでは私が購入した、興味を持った鉄道書籍も御紹介しようと思います。さて毎月21日は毎月楽しみにしている鉄道雑誌の発売日。そこで私が毎月チェックしている主要4雑誌を御紹介しようと思います。なお詳細はリンク先のホームページへ。

01
02

● 鉄道ピクトリアル 5月号(第985号)
・特集:私鉄の夜行列車
・http://tetsupic.com

● 鉄道ファン 5月号(第721号)
・特集:踊り子ものがたり
・http://railf.jp

● 鉄道ジャーナル 5月号(第655号)
・特集:昭和の電車・機関車
・http://www.rjnet.jp

● 鉄道ダイヤ情報 4月号(第443号)
・特集:常磐線
・http://www.kotsu.co.jp/magazine/dj

幼少の頃、国鉄の特急と言えばクリーム色の下地に赤色が定番だった中、白色の下地に緑の斜めストライプと言う奇抜なデザインの185系に驚いた記憶があります。その185系の引退はテレビでも取り上げられる程大きなニュースとなっています。185系と言えば「踊り子」、独特なヘッドマークにL特急の「L」マークが付いてました。L特急のヘッドマークを集めた下敷きも持っておりずっと眺めてた記憶がある一方何故「L」のロゴが入っているのか? 不思議に思ってました。「L」のロゴの疑問、そもそもL特急とは何? 40年近い歳月が経ちオッサンになった今でも未解決な疑問です。

◆ 緑の南海に魅せられて - http://nankai.mynikki.jp
◆ 南海電車の資料集 - http://nankai.main.jp