鉄の浪漫に魅せられて

緑の南海に魅せられて" の姉妹ブログです。南海以外の鉄道を御紹介します。

カテゴリ: 京阪電気鉄道

本年4月11日(日)に足を運んだ5000系さようなら淀車庫撮影会、5000系は昭和45年12月26日より運行開始、ラッシュ時の混雑緩和のため片側面に5扉を備えた多扉車でラッシュ時は5扉、ラッシュ時以外は3扉とし座席昇降機構により2扉を閉鎖し座席を提供します。7両編成が7本新造され ...

本年4月11日(日)に足を運んだ5000系さようなら淀車庫撮影会、5000系は昭和45年12月26日より運行開始、ラッシュ時の混雑緩和のため片側面に5扉を備えた多扉車でラッシュ時は5扉、ラッシュ時以外は3扉とし座席昇降機構により2扉を閉鎖し座席を提供します。7両編成が7本新造され ...

本年4月11日(日)、私は南海 天下茶屋駅で「てんがちゃやだより」を撮影し少し撮り鉄をして今宮戎駅から徒歩で大阪メトロ 大国町駅へ向かい肥後橋で下車、そして徒歩で中之島駅へ向かいます。私が中之島駅へ向かった理由、それは5000系さようなら淀車庫撮影会に参加するため。 ...

緊急事態宣言が解除された本年3月6日(土)、私は青いプレミアムカーに乗り鉄してきました。終点出町柳駅に到着、両端のヘッドマークを撮影します。再びプレミアムカーの外観を撮影。ちょっと解りづらいですが青と赤のプレミアムカーが並んでいます。祇園四条駅には大きな広告 ...

緊急事態宣言が解除された本年3月6日(土)、私は青いプレミアムカーに乗り鉄してきました。淀屋橋駅を出発した後も扉や1Aから2Bまでの座席を撮影。3851車の銘板が格好イイです。そして淀屋橋方から見通しを撮影。途中、京橋-枚方市間でアテンダントによる情報誌の配布、樟葉 ...

緊急事態宣言が解除された本年3月6日(土)、私は青いプレミアムカーに乗り鉄してきました。外観を撮り終え車内へ入ります。まずはエントランスから見通しを撮影。そして3Aから14Bまでの2人席を撮影。次いで3Cから14Cまでの1人席を撮影。座席の寸景も撮影しました。そして4Cの ...

緊急事態宣言が解除されたら真っ先に青いプレミアムカーに乗り鉄しようと目論んでいた私は本年3月6日(土)、早朝から淀屋橋駅へ向かいました。そして淀屋橋駅7時発のプレミアムカー券を購入します。4番線には6時49分発の赤いプレミアムカーが停車中。そして間もなく青いプレミ ...

前回に続いて今から25年前の平成8年の「くらしの中の京阪」、今回は7月以降の下半期を御紹介しようと思います。前回同様本当なら広報誌の中身をスキャンして御紹介したいのですが著作権法律面等にうとい私、とりあえず表紙を撮影し平成8年下半期の表紙と右上に記載している詳 ...

今から25年前の平成8年、私は大学4回生。そして関西五私鉄の広報誌収集4年目を迎えました。平成5年版,平成6年版,平成7年版は既に御紹介済なので今回は今から25年前の平成8年の広報誌を御紹介しようと思います。まずは京阪、当時は「くらしの中の京阪」と題してA4サイズの広報 ...

本年1月31日(日)のダイヤ改正をもって5000系5扉車の運行が終了します。5000系は昭和45年12月26日より運行開始、ラッシュ時の混雑緩和のため片側面に5扉を備えた多扉車でラッシュ時は5扉、ラッシュ時以外は3扉とし座席昇降機構により2扉を閉鎖し座席を提供します。7両編成が7 ...

↑このページのトップヘ