
本年3月12日(土)、私は私は大阪難波駅から奈良方面へ向かいます。


そして近鉄宮津(以下宮津)駅で一旦下車、再び乗車し新田辺駅で下車します。


待ち時間に京都市交通局10系の外観や見通しを撮影、ただ残念ながら40周年ヘッドマーク編成ではありませんでした。


そして土・休日用ダイヤ唯一の8時18分発急行宮津行きを待ちます。普段、宮津には急行は止まりませんが宮津行きのみ新田辺-宮津間を各駅停車します。








そして急行宮津行きに乗り込み再び宮津駅へ向かいます。




宮津車庫には5800系海遊館トレインと5800系奈良線100周年ヒストリートレインが停車中。同志の話では海遊館トレインは7時10分頃、奈良線100周年トレインは8時10分頃にやって来たそうです。


8時40分頃、8400系田原本線100周年復刻塗装車両がやって来ました。





8時40分頃、8400系田原本線100周年復刻塗装車両がやって来ました。



そして宮津駅を下車します。個人的には初めての宮津駅です。

そして1班の集合時間の9時45分になり宮津車庫へ向かいます。実はこの日、近鉄主催の復刻塗装車と海遊館トレイン撮影会があり私も行ってきました。参加費¥10,000円に躊躇しましたが新型コロナウイルス第6派の影響で撮影会がほとんどない中、久しぶりの撮影会と言う事でやっぱりネットをクリックしていました。ただ、近鉄主催の撮影会と言えば昨年11月13日(土)の12200系撮影会が参加費¥25,000円と高額ながら予定よりかなり短時間で終わったと言うトラウマもあったのも事実です。とりあえず今回はダイジェスト版で御紹介、コンプリート版は改めて御紹介します。




そして1班の集合時間の9時45分になり宮津車庫へ向かいます。実はこの日、近鉄主催の復刻塗装車と海遊館トレイン撮影会があり私も行ってきました。参加費¥10,000円に躊躇しましたが新型コロナウイルス第6派の影響で撮影会がほとんどない中、久しぶりの撮影会と言う事でやっぱりネットをクリックしていました。ただ、近鉄主催の撮影会と言えば昨年11月13日(土)の12200系撮影会が参加費¥25,000円と高額ながら予定よりかなり短時間で終わったと言うトラウマもあったのも事実です。とりあえず今回はダイジェスト版で御紹介、コンプリート版は改めて御紹介します。



まずは奈良方から3班に分かれて各班3分づつで撮影会が始まりました。この並び、どこを中心にするのかが難しいです。










その後、フリータイムの撮影です。












いつもながら脇ではグッズコーナーもありました。


近鉄社員手作りのアーバンライナープラスのロボット。

余談ですが今日の行程表やチケットは全てレターパックで送られてきました。


最後に今日頂戴したグッズ、世界文化遺産登録2周年記念入場券、ポストカード4種、そして缶バッジ3種。








そしてこの日も散財、スナックカーのクリアファイルとポストカードを購入。


そして今日限定のキーホルダー、これまた思い出になります。




オマケで今月末で廃止予定の硬券入場券も購入しました。

※ 令和4年3月12日、宮津車庫にて。
◆ 緑の南海に魅せられて - http://nankai.mynikki.jp
◆ 南海電車の資料集 - http://nankai.main.jp

※ 令和4年3月12日、宮津車庫にて。
◆ 緑の南海に魅せられて - http://nankai.mynikki.jp
◆ 南海電車の資料集 - http://nankai.main.jp