image

本年4月17日(日)、私は私は大阪難波駅から奈良方面へ向かいます。

01

大阪難波駅構内にはAIさくらちゃんがいました。

02

そして駅構内や車内は4月29日運行開始のあをによし一色でした。

03

04

05

06

大和西大寺駅で下車、すると引き上げ線にあをによしが止まっていたので急いで5番線へ移動し撮影。

07

間もなく5番線に入線、数分停車し京都方面へ出発しました。

08

09

私も7時52分発の急行で京都方面へ、すると新祝園駅で先ほどのあをによしが停車しており急いで下車。

10

11

12

ガラス越しで解りづらいですが車内の雰囲気だけ、そして間もなく出発しました。

13

14

15

そして私は宮津駅で下車します。宮津駅にやって来るのは先月12日(土)の"復刻塗装車と海遊館トレイン撮影会"以来2度目です。

16

車庫には先ほどのあをによしが停車しています。

17

土・休日用ダイヤ唯一の急行宮津行きもやって来ました。

18

少し早く着いたので車庫外からあをによしの撮影を試みるがフェンスが邪魔で全くできませんでした。

19

20

そして1班の集合時間の10時になり宮津車庫へ向かいます。実はこの日、近鉄主催のあをによし撮影会があり私も行ってきました。19200系あをによしは昨年11月に引退した12200系スナックカーNS56を改造、大阪-奈良-京都を結ぶ観光特急として2名用のツイン席、3,4名用のサロン席を配置、外装は紫檀メタリックと金帯、正面には「花食い鳥」のエンブレムを設置、本年4月29日(金・祝)から運行開始します。ちなみに「あをによし」とは古都奈良を意味する枕詞です。今回の撮影会、19200系にちなんで参加費¥19,200円って全く笑えないジョークですが晩酌しながら気付けばクリックしていました。とりあえず今回はダイジェスト版で御紹介、コンプリート版は改めて御紹介します。

21

22

23

まずは奈良方から2班に分かれて各班3分づつで撮影会が始まりました。

24

25

26

27

その後、フリータイムの撮影です。京都方から編成写真を撮影。

28

29

30

31

気になるポイントも撮影。

32

33

34

35

途中、しまかぜが通過するがダメダメな構図。 (>_<)

36

サプライズでわずかな時間ですが車内や運転台も撮影させて頂きました。

37

38

いつもながら脇ではグッズコーナーもありました。

39

余談ですが今日の行程表やチケットは全てレターパックで送られてきました。

40

最後に今日頂戴したグッズ、車番プレート、ミラースタンド、タンブラー、クリアファイル、そして車両の概要を記したカラーコピー。

41

42

43

44

45

46

そしてこの日も散財、クリアファイル、メタルキーホルダー、そしてポストカードを購入。

47

48

49

50

51

私が参加した1班は50人募集に対して26人、少人数だったので昨年11月13日(土)の12200系撮影会の時の様にフリータイムが短縮されるのでは?と言う悪夢が一瞬頭の中をよぎりましたが今回はちゃんと予定通り11時までの撮影会だったので安堵しました。近鉄関係者様方、本当にありがとうございました。 m(__)m

※ 令和4年4月17日、宮津車庫にて。

◆ 緑の南海に魅せられて - http://nankai.mynikki.jp
◆ 南海電車の資料集 - http://nankai.main.jp