
本年3月22日(土)、私は大阪駅から近江塩津行き新快速に乗り込みます。






途中、京都駅で下車し園部行きに乗り換えます。




そして梅小路京都西駅で下車、コンコースにはウメテツくんが描かれていました。




そして京都鉄道博物館へ到着。ちなみに京都鉄道博物館へ足を運ぶのは48度目、昨年12月29日(日)以来約3ヶ月ぶりで今年初めてです。今回はダイジェスト版ではなく六回に分けて時系列に一気に御紹介しようと思います。


私が京都鉄道博物館へ向かった理由、まず一つ目は3月20日(木・祝)から3月23日(日)まで特別展示されているサロンカーなにわを撮影するため。サロンカーなにわは昭和58年に14系客車を改造製作した欧風客車でジョイフルトレインの一種です。昭和58年9月24日より運行開始しました。その隣には「つばめ」ヘッドマークを掲出したマイテ49形2号車が展示されています。まずは京都方から正面の並びを撮影。








続いてサロンカーなにわの正面や側面、パーツ、台車等を撮影。


















































続いて大阪方からサロンカーなにわの側面や正面を撮影。










残念ながら有料車内見学のチケットはゲットできず…。 (+_+)涙

#.2へ続く
※ 令和7年3月22日、京都鉄道博物館にて。
◆ 緑の南海に魅せられて - http://nankai.mynikki.jp
◆ 南海電車の資料集 - http://nankai.main.jp

#.2へ続く
※ 令和7年3月22日、京都鉄道博物館にて。
◆ 緑の南海に魅せられて - http://nankai.mynikki.jp
◆ 南海電車の資料集 - http://nankai.main.jp