image4

本年3月8日(日)に足を運んだ鉄道友の会 阪神支部・名古屋支部による1A系乗車・撮影会、1A系は8A系をベースに大阪線・名古屋線・山田線系統用として本年1月16日(金)より運行開始、主に8A系を踏襲していますが特筆すべきは外観カラーリングが8A系のマルーンレッドに対して1A系はブルー系が施されている点。そしてつどいにも「遷宮号」のヘッドマークが掲出されました。

110

111

112

113

114

さらに1A系にも「遷宮号」のヘッドマークが掲出されました。

115

116

ヘッドマークが外された後も色々行き先案内幕が変更されました。

117

14時30分、撮影会終了。

118

そしてつどいに乗車し帰路に着きます。

119

120

121

122

道中、1号車「風のあそびば」の見通しを撮影。

123

124

125

126

127

128

129

コチラは2号車のフリースペース・販売カウンター。

130

131

132

そして3号車のこども運転台。

133

134

135

136

137

16時58分、大阪上本町駅に到着。折り返しの回送を見送り帰路に着きました。

138

139

140

141

最後に今日頂戴したグッズ、キーホルダー、記念乗車証、シール、クリアファイル、そして車両パンフレット。

142

中でもパンフレットは喉から手が出るほど欲しかった一品です。

143

8A系に続いて1A系のパンフレットも揃いました。

144

末尾ながらこの様な貴重な経験ができるのは鉄道友の会の醍醐味、鉄道友の会役員様方、そして近鉄関係者様方、本当にありがとうございました。 m(__)m

とりあえず私が記録した今日の時刻です。

10時38分大阪上本町駅7番線着 → 10時44分発(7029レ) → 10時46分鶴橋駅2番線着(しまかぜ先発) → 10時47分発 → 10時57分弥刀駅1番線着(特急・急行先発) → 11時3分発 → 11時14分河内国分駅1番線着(ひのとり先発) → 11時19分発 → 11時49分榛原駅1番線着(伊勢志摩ライナー先発) → 11時55分発 → 12時7分名張駅2番線着 → 12時8分発 → 12時17分青山町駅1番線着 → 青山町車庫(撮影会) → 15時18分青山町駅3番線発(7528レ) → 15時27分名張駅3番線着 → 15時29分発 → 15時53分大和八木駅4番線着(伊勢志摩ライナー先発) → 16時4分発 → 五位堂駅手前一旦停止 → 16時24分河内国分駅4番線着(急行・アーバンライナー先発) → 16時34分発 → 高安駅手前一旦停止 → 河内山本駅手前一旦停止 → 16時58分大阪上本町駅9番線着 → 17時5分発

改めて振り返ると近鉄の撮影会も今回が16回目になりました。

145

146

147

148

149

150

151

152

153

154

155

156

157

158

159

※ 令和8年3月8日、青山町車庫にて。

◆ 緑の南海に魅せられて - http://nankai.mynikki.jp
◆ 南海電車の資料集 - http://nankai.main.jp