
本年3月8日(日)に足を運んだ鉄道友の会 阪神支部・名古屋支部による1A系乗車・撮影会、1A系は8A系をベースに大阪線・名古屋線・山田線系統用として本年1月16日(金)より運行開始、主に8A系を踏襲していますが特筆すべきは外観カラーリングが8A系のマルーンレッドに対して1A系はブルー系が施されている点。そしてつどいにも「遷宮号」のヘッドマークが掲出されました。










さらに1A系にも「遷宮号」のヘッドマークが掲出されました。




ヘッドマークが外された後も色々行き先案内幕が変更されました。


14時30分、撮影会終了。


そしてつどいに乗車し帰路に着きます。








道中、1号車「風のあそびば」の見通しを撮影。














コチラは2号車のフリースペース・販売カウンター。






そして3号車のこども運転台。










16時58分、大阪上本町駅に到着。折り返しの回送を見送り帰路に着きました。








最後に今日頂戴したグッズ、キーホルダー、記念乗車証、シール、クリアファイル、そして車両パンフレット。


中でもパンフレットは喉から手が出るほど欲しかった一品です。


8A系に続いて1A系のパンフレットも揃いました。


末尾ながらこの様な貴重な経験ができるのは鉄道友の会の醍醐味、鉄道友の会役員様方、そして近鉄関係者様方、本当にありがとうございました。 m(__)m
とりあえず私が記録した今日の時刻です。
10時38分大阪上本町駅7番線着 → 10時44分発(7029レ) → 10時46分鶴橋駅2番線着(しまかぜ先発) → 10時47分発 → 10時57分弥刀駅1番線着(特急・急行先発) → 11時3分発 → 11時14分河内国分駅1番線着(ひのとり先発) → 11時19分発 → 11時49分榛原駅1番線着(伊勢志摩ライナー先発) → 11時55分発 → 12時7分名張駅2番線着 → 12時8分発 → 12時17分青山町駅1番線着 → 青山町車庫(撮影会) → 15時18分青山町駅3番線発(7528レ) → 15時27分名張駅3番線着 → 15時29分発 → 15時53分大和八木駅4番線着(伊勢志摩ライナー先発) → 16時4分発 → 五位堂駅手前一旦停止 → 16時24分河内国分駅4番線着(急行・アーバンライナー先発) → 16時34分発 → 高安駅手前一旦停止 → 河内山本駅手前一旦停止 → 16時58分大阪上本町駅9番線着 → 17時5分発
改めて振り返ると近鉄の撮影会も今回が16回目になりました。















※ 令和8年3月8日、青山町車庫にて。
◆ 緑の南海に魅せられて - http://nankai.mynikki.jp
◆ 南海電車の資料集 - http://nankai.main.jp















※ 令和8年3月8日、青山町車庫にて。
◆ 緑の南海に魅せられて - http://nankai.mynikki.jp
◆ 南海電車の資料集 - http://nankai.main.jp