image3

本年4月30日(木)に足を運んだ鉄道友の会 阪神支部によるキハ40系撮影会、キハ40-535は昭和54年に新造、JR東日本五能線で運行されていました。購入費・運搬費・改造費の一部をクラウドファンディングで調達、五能線カラーそのままで令和4年3月13日より運行開始しました。検修庫見学が終わり鉄道友の会としての行事は終了、駅構内を楽しみます。

66

67

68

駅舎には過去のヘッドマークも展示されていました。

69

70

71

72

73

74

75

そしてコチラは大正4年築の旧駅舎を模した建物。

76

77

キハ40系がマンホールにもなっていました。

78

駅の外からキハ40系を撮影。

79

80

そしてホームからキハ40系を撮影。

81

82

83

84

85

86

87

88

駅の端っこから北条町駅13時32分着を撮影します。

89

90

91

92

93

そして北条町駅12時39分発に乗車し粟生駅へ向かい神戸電鉄で帰路に着きました。

94

95

余談ですが2年前の令和6年3月23日(土)、兵庫県加西市ふるさと納税返礼品"北条鉄道 キハ40系乗車・撮影会"へ参加した際も雨でした。今回は晴天の中でキハ40系を撮影したかったのですが残念ながらこの日もあいにくの天候でした。 (>_<)涙

96

末尾ながらこの様な貴重な経験ができるのは鉄道友の会の醍醐味、鉄道友の会役員様方、そして北条鉄道関係者様方、本当にありがとうございました。 m(__)m

※ 令和8年4月30日、北条町駅にて。

◆ 緑の南海に魅せられて - http://nankai.mynikki.jp
◆ 南海電車の資料集 - http://nankai.main.jp